Nexus7が初めてのタブレット、初心者向けのAndroid講座、操作方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Nexus7で音楽を聴く Google Playミュージックの使い方

Nexus7で音楽を聴く


 Nexus7で音楽を聴くためのアプリ「Google Playミュージック」の使い方を紹介します。Playミュージックのウィジェットを使用すると、ホーム画面やロック画面で楽曲の選択ができるようになります。


  Google Playミュージックで再生できるファイル形式


 以下の表はGooglePlayヘルプに掲載されている、「サポートされているファイル形式」の表ですが実際は少し違い、WMAはサポートされているとありますが、再生できません(工夫が必要)。WAVはサポートされていないとありますが、再生可能です。iTunesで購入した楽曲の形式.m4pなどはMP3に変換しておく必要があります。
 基本的にはGoogle Playミュージックで再生する形式はMP3だと思ってください。


Nexus7で音楽を聴く Playミュージックの使い方1


 Nexus7で音楽を聴くためにはあらかじめ、PCやSDカードから音楽ファイルを取り込んでおいてください。
(参考)
PCとの接続(USBケーブル)
USBメモリ、SDカードとの接続
ESエクスプローラでファイル管理
Nexus Media Importerでメディアを読み込む




  Google Playミュージックの使い方


Nexus7で音楽を聴く Playミュージックの使い方2

 右下にあるPlayミュージックのアイコンをタップします。





Playミュージックの使い方50

 メニューリストから各画面が選択できます。





Playミュージックの使い方51

 1.「今すぐ聴く」
 をタップするとこの画面が表示されます。
 メニューリストを再表示させたい場合は、左端から指をスライドさせます。




 2.「マイライブラリ」
 をタップするとこの画面が表示されます。左右にスライドさせて各画面に移動します。
 1 ジャンル(初期画面はここになります)2 アーティスト 3 アルバム 4 曲


Playミュージックの使い方52


Playミュージックの使い方53

 3.「プレイリスト」
 をタップするとこの画面が表示されます。
 プレイリストの作成と登録方法は後に記述します。





  音楽を再生する


Playミュージックの使い方54

 「今すぐ聴く」中にある、聞きたい曲をタップすると、音楽が再生されます。





Playミュージックの使い方55

 基本操作は以下のとおりです。

1 再生/一時停止

2 曲の頭に戻る/前曲を再生する

3 次の曲を再生する

4 詳細設定(イコライザの設定)

その他の(コマ送り等)の操作画面は、画面下部の操作部分から指をスライドさせると表示されます。





Playミュージックの使い方56

 アルバムジャケットが表示され
 コマ送り、リピート、シャッフルの操作ボタンが表示されました。




  プレイリストを作成、登録する


Playミュージックの使い方57

 <マイライブラリ>をタップします。




 4.曲までスライドさせます。


Playミュージックの使い方58


Playミュージックの使い方59

 登録したい曲の設定ボタン<:>をタップします。





Playミュージックの使い方60

 <プレイリストに追加>をタップします。





Playミュージックの使い方61

 <新しいプレイリストを作成>をタップします。

 ※既存のプレイリストに追加する場合は、下部に表示されたリストから選択します。





Playミュージックの使い方62

 プレイリスト名を入力したら<OK>をタップします。





Playミュージックの使い方63

 画面左端から指をスライドさせメニュー画面を表示し、<プレイリスト>をタップします。





Playミュージックの使い方64

 新しいプレイリストが作成され、曲が登録できたのが確認できました。







  Google Playミュージックのウィジェットを作成する


 Google Playミュージックのウィジェットを使用すると、ホーム画面やロック画面で楽曲の選択ができるようになります。


Nexus7で音楽を聴く方法20

 アプリ一覧をタップします。






Nexus7で音楽を聴く方法21

 ウィジェットをタップします。






Nexus7で音楽を聴く方法22

 Playミュージックのウィジェットを長押しします。






Nexus7で音楽を聴く方法23

 ウィジェットを長押しすると、背景がホーム画面に変わります。






Nexus7で音楽を聴く方法24

 ホーム画面上の配置したい場所までスライドさせたら指を離します。






nexus7 Playミュージックの使い方25

 ホーム画面から楽曲を再生することができるようになりました。







nexus7 Playミュージックの使い方26

 ロック画面でも同様に、再生や楽曲の選択をすることができます。





  イコライザの使い方


Playミュージックの使い方65

 Nexus7のスピーカからでる音は、そのままだと、あまり期待できるものではありません。
 ただし、Playミュージックに内臓されているイコライザの効きが大変良いので、Nexus7のスピーカで音を聴く場合はイコライザを使うことをおすすめします。

 右上の詳細設定<:>をタップし、「設定」を選択します。





Playミュージックの使い方66

 <イコライザ>をタップします。





nexus7 Playミュージックの使い方28

 左上のイコライザの<プリセット名>をタップします。






nexus7 Playミュージックの使い方29

  プリセットにいろいろなジャンルが入っています。イコライザの操作は、敷居が高く感じられますが、曲のジャンルによって、イコライザを設定するのではなく

 どんなシーンで音楽を聴くのか? という観点でプリセットを選択するのがコツです。
 以下は一例です。

・あまり音量は出せないが、ボーカルに集中して効きたい HeavyMetal  Rock

・勉強や仕事、ドライブに邪魔にならない程度にバックグランドで鳴らしたい。 Dance  Fork

・音量を出して、きちんと音像を確認しながら聞きたい。 HipPOP  JAZ

・曲にあわせて、歌いたい。
 FXブースター  ユーザ設定(910Hz 4kHzをカットする(下げる))



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| 音楽を聴いてみる | 01:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。