Nexus7が初めてのタブレット、初心者向けのAndroid講座、操作方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

おすすめアプリ 縦画面、横画面、ロック画面で異なる背景画面にする方法

縦画面、横画面、ロック画面で異なる背景画面にする方法


 「ライブ壁紙ぴったん」の使い方を紹介します。このアプリを使用すると、縦画面、横画面、ロック画面で異なる背景画面にすることができます。背景画面に関して、「こんなことができたらいいな」と思う機能はほとんど網羅されているアプリです。


 ご使用に際して、背景画像にする画像ファイルはあらかじめ、ご自分で用意しておく必要があります。フォルダごとに背景指定することもできるので、Nexus7に「縦画面用」「横画面用」「ロック画面用」のフォルダを作成して、画像をそれぞれ入れて置いてください。(このアプリはメモリーを食いますので、画像の枚数は程々に)

 ・Nexus7の画面をスクリーンキャプチャする方法
 ・Nexus7にフォルダを作成ファイルを移動する方法
   「ESエクスプローラでファイル管理
 ・Nexus7にメディアから画像ファイルを転送する方法
   「PCとの接続(USBケーブル)」または
   「USBメモリ、SDカードとの接続」を参照してください。


  「ライブ壁紙ぴったん」をインストールする


縦と横画面の背景を別にする方法1

 右下にある<GooglePlay>をタップします。
 ※「ライブ壁紙ぴったん」はフリーソフトです。





縦と横画面の背景を別にする方法2

 右上にある<検索(虫眼鏡)>をタップします。





縦と横画面の背景を別にする方法3

 「ライブ壁紙ぴったん」と入力します。





縦と横画面の背景を別にする方法4

 <インストール>をタップします。





縦と横画面の背景を別にする方法5

 <同意してダウンロード>をタップします。

 許可するものは「ネットワーク通信」だけです。アプリのアップデート情報確認に使います。

 壁紙アプリなのに、ソーシャル情報(個人情報)まで許可させるものに関しては、疑問に思ってください。(購入者の国籍ぐらいなら知りたいんでしょうが・・)




  「ライブ壁紙ぴったん」の使い方


縦と横画面の背景を別にする方法6

 ダウンロードが終わりましたら、<戻るキー>を複数回タップして、ホーム画面に戻ります。
 ホーム画面の何もないところで長押しをします。





縦と横画面の背景を別にする方法7

 「壁紙の選択」がでますので、<ライブ壁紙>をタップします。





縦と横画面の背景を別にする方法8

 <ライブ壁紙ぴったん>をタップします。





縦と横画面の背景を別にする方法9

 ホーム画面上に「画像がありません」と表示されますが、初めて使用する場合は、「ライブ壁紙ぴったん」で使用する画像を選択していないだけですので、問題ありません。

 <壁紙に設定>をタップします。





縦と横画面の背景を別にする方法10

 ホーム画面上に表示された、「ライブ壁紙ぴったん」のアイコンをタップします。





縦と横画面の背景を別にする方法11

 初回使用時は、この画面が表示されます。
 <ライブ壁紙選択画面を開く>をタップします。

 右の文章は、他のメモリ容量の少ないスマートフォン向けにも書かれたものですので、メモリの使いすぎによるもたつきに関しては、Nexus7に関しては、気になりませんが、壁紙の枚数によっては電池の消費量は早くなるかもしれません。





縦と横画面の背景を別にする方法12

 選択画面の一部抜粋です。設定内容が多いですが、それ以上に報われます。

 1 縦画面の設定
 2 ロック画面の設定
 3 横画面の設定
 4 壁紙自動変更設定
 5 メモリ対策

以上の項目を以下、順番に紹介していきます。 
 




  1 縦画面の設定


縦と横画面の背景を別にする方法13

 <画像(ディレクトリ)を選択>をタップします。





縦と横画面の背景を別にする方法14

 ギャラリーの画面が表示されます。背景に使用したい画像をタップします。





縦と横画面の背景を別にする方法15

 「画像(ディレクトリ)を選択」に先程選択した画像のファイル名が表示されました。
 <ホーム画面>をタップします。




 この状態では、縦画面、横画面ともに同じ背景になります。


縦と横画面の背景を別にする方法16


  2 ロック画面の設定


縦と横画面の背景を別にする方法17

 ホーム画面上に表示された、「ライブ壁紙ぴったん」のアイコンをタップして設定画面を開きます。
 <ロック画面で別画像を使う>をタップします。





縦と横画面の背景を別にする方法18

 <ロック画面の画像(ディレクトリ)を選択>をタップします。





縦と横画面の背景を別にする方法19

 ギャラリーの画面が表示されます。背景に使用したい画像をタップします。





縦と横画面の背景を別にする方法20

 「ロック画面の画像(ディレクトリ)を選択」に先程選択した画像のファイル名が表示されました。




  3 横画面の設定


壁紙ぴったんの使い方21

 このまま続けて、横画面の設定の設定もしてみます。
 <横画面で別画像を使う>をタップします。





壁紙ぴったんの使い方22

 <横画面の画像(ディレクトリ)を選択>をタップします。





壁紙ぴったんの使い方23

 ギャラリーの画面が表示されます。背景に使用したい画像をタップします。





壁紙ぴったんの使い方24

 「横画面の画像(ディレクトリ)を選択」に先程選択した画像のファイル名が表示されました。

 <ホーム画面>のアイコンをタップします。




 縦画面、横画面、ロック画面で異なる背景画面になりました。


壁紙ぴったんの使い方25


  4 壁紙自動変更設定の設定


壁紙ぴったんの使い方26

 先程は、各画面につき、1枚の画像を設定する方法を紹介しましたが、今回はフォルダで指定する方法を紹介します。(フォルダに入った画像がすべて壁紙として使えます)

 <壁紙自動変更を有効にする>をタップします。





壁紙ぴったんの使い方27

 「ロック、画面回転で画像変更」
 「ダブルタップで画像変更」
 もタップしてチェックを入れておきます。





壁紙ぴったんの使い方28

 <画像(ディレクトリ)を選択>をタップします。





壁紙ぴったんの使い方29

 先程までは、ギャラリーのアプリが表示され、画像を選択しましたが、
 今回はフォルダの選択画面が表示されます。





壁紙ぴったんの使い方30

 縦画面に使用したいフォルダを選択します。





壁紙ぴったんの使い方31

 フォルダを選択したら、<ここを選択>をタップします。

 ※ 1の「../」は1つ上のディレクトリの戻るアイコンです。





壁紙ぴったんの使い方32

 「画像(ディレクトリ)を選択」にフォルダが選択されました。 
 (前回は、画像のファイル名が選択されていました)




 同様に、「ロック画面の画像(ディレクトリ)を選択」でフォルダを選択します。


壁紙ぴったんの使い方33


 同様に、「横画面の画像(ディレクトリ)を選択」でフォルダを選択します。選択が終わりましたら、ホーム画面に戻ってください。


壁紙ぴったんの使い方34



 縦画面上でダブルタップをすると、縦画面用に選択したフォルダ内にある画像に次々に切り替わります。


壁紙ぴったんの使い方35


 横画面上でも同様にダブルタップをすると、横画面用に選択したフォルダ内にある画像に次々に切り替わります。


壁紙ぴったんの使い方36


 ロック画面ではダブルタップできません。マルチユーザがあるときは、ユーザの切り替えをした場合、または、ロックをして、復旧した際に、画像が切り替わります。


壁紙ぴったんの使い方37



  5 メモリー対策


縦画面、横画面、ロック画面で異なる背景画面にする方法41

 「ライブ壁紙ぴったん」はメモリーを消費します。メモリーに画像を蓄えてから、切り替えるので画像枚数が多いほどメモリーを消費します。

 「メモリー対策」はメモリー容量の少ないスマートフォン向けの項目です。
 デフォルトでは「色を16bitにする」にチェックが入っていますが、Nexus7の場合は、ここを取っても、動作に問題はありません(枚数、用途によります)。

 Nexus7の使用用途(長時間の外出や3Dゲームに使用等)によって、フォルダに入れる画像の枚数は各自調整してください。





  タイマーで画像変更


壁紙ぴったんの使い方39

 「ライブ壁紙ぴったん」はタイマーでスライドショーのように背景を変更することもできます。
 <タイマーで画像変更>をタップします。





壁紙ぴったんの使い方40

 変更間隔の時間を調節します。




関連トピック (ホーム画面のカスタマイズ)

ショートカットの作成・削除
ウィジェットの配置と削除(時計)
ウィジェットの購入と配置 「天気」
フォルダの作成
壁紙の設定方法 スクリーンセイバーの設定方法
壁紙の設定 その2 (Nexus7壁紙リンク集)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| 「ライブ壁紙ぴったん」で縦、横画面を異なる背景にする | 01:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。