Nexus7が初めてのタブレット、初心者向けのAndroid講座、操作方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Nexus7でパズル&ドラゴンズ(パズドラ)をプレイする

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)をプレイする



 パズル&ドラゴンズ(パズドラ)とはモンスターを連れてドロップと呼ばれるパズルブロックパズルを3つ以上縦横に繋げて消すことによって、敵のモンスターと戦っていきます。ストーリーを持たず、モンスターの収集と育成、バトル、パズルを楽しむゲームです。

 2012年2月20日にiOS版、9月18日にAndroid版がリリースされました。Nexus7は2012年12月にAndroid4.2でもプレイすることが可能になりました。2012年12月の時点では500万ダウンロード達成でしたが、2012年5月には1,300万ダウンロード達成と時間をかけて調整され続けて、ブレークしました。



Nexus7でパズドラをプレイする1

 本章はNexus7でこれから「パズドラ」をはじめてみようという人向けの解説です。
 ゲーム開始のチュートリアルがしっかりできてますので、そこで遊び方はマスターできます。そのまま初級ダンジョンは遊べますが、中級ダンジョンにはいる前に、必要となる知識を紹介していきます。

 パズドラは最後まで無料で遊ぶことができます。攻略だけなら無課金で一通りクリアできます。
 当初は170円の有料アプリでした。その後、無料アプリに移行しましたが、2012年のGoogle Play Storeにおける売り上げで1位になるなど、大きな収益性を持っています。





  パズル&ドラゴンズをインストールする


Nexus7でパズドラをプレイする2

 ホーム画面右下にある<GooglePlay>をタップします。





Nexus7でパズドラをプレイする3

 右上にある<検索(虫眼鏡)>をタップします。





Nexus7でパズドラをプレイする4

 「パズドラ」と入力します。
 「ぱ」だけでプルダウンメニューにでますね・・・





Nexus7でパズドラをプレイする5

 <インストール>をタップします。





Nexus7でパズドラをプレイする6

 <同意する>をタップします。




Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする7

 <開く>をタップするとゲームが始まります。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする8

 ホーム画面にアイコンが作成されます。ゲームが起動せずにこの画面に戻ったかたはSUになってるかたです。検索すれば、解決方法はでてきます(SUは自己責任で)。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする9

 GungHoは1998年に発足し、当初はネットオークション事業からはじまりましたが不調で、2002年からオンラインゲームの運営をはじめました。2013年4月1日付でソフトバンクグループの子会社となってます。





  パズドラの基本



Nexus7でパズドラを遊ぶ方法25

1.同じ色のドロップを3個以上横か縦にそろえると消すことができます。

2.ドロップを消すと、消したドロップの色のキャラクターが攻撃をしてくれます。
  ドロップは4秒間だけ動かすことができます。その間に、コンボ(消えるドロップのペア)をたくさん揃えると、敵に与えるダメージが増加します。5個以上つなげて消すと敵全体に攻撃します。

3.敵モンスターを触ると、一体だけ、狙いうちができます。

4.ピンクのハートをそろえると、HP回復が回復します。

5.バトル中に、味方モンスターの背景が白くなると「スキル」が使えるようになります。パズルの攻略と関係なしに攻撃やHP回復をスキルを使って行うことができます。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする10

 「スキル」について

1.赤い色と黄色のモンスターの背景が白くなり「スキル」が使えるようになっています。

2.「スキル」が使えるモンスターをタップすると、モンスターの持つスキルが表示され、パズルの攻略とは関係なく、発動できます。

3.「スキル」を使って攻撃することができました。
 「スキル」はボス戦の前に、わざとパズルを揃えないでターンを稼いで、ためておきます。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする11

 属性について
 属性には以下のような相性があります。
・火は木に強い、木は水に強い、水は火に強い
・火は水に弱い、木は火に弱い、水は木に弱い
・光と闇は互いに強い

・得意属性に対する攻撃は2倍で、苦手属性に対する攻撃は半減です。
・光と闇は半分の攻撃となる属性はありません。

 各ダンジョンは火属性のみ、闇属性のみとモンスターの属性がかたよっています。ゲームの中盤までは気になりませんが、クリアしづらいと感じてきたら、属性を考えてチーム編成をおこないます。
 





  パズルの基本


 パズドラのパズルは、ばらばらに並んだドロップの中から「型」を見つけ出すという、パターン認識と、それをどういう順番で揃えていくかというパズル的な要素から成り立っています。
 型を覚えていくことによって、複数のコンボ(消えるドロップのペア)が消せるようになっていきます。



Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする12

 パターン1 2個並び 

 チュートリアルで初めに教わる方法です。この方法だと、そこで運ぶドロップを止めるので、それ以上のドロップを揃えることはできません。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする13

 パターン2 i字型

 矢印の方向にドロップを動かせば、3個揃いますが、パターン1との違いは、運んでいるドロップ止めずにをそのまま次のペアを作成をしに移動することができます。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする14

 パターン3 △型

  まず動かすドロップをどれにしようか決める場合、△型も候補になります。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする15

 パターン4 L字型 

 L字になぞるだけて、揃えることができます。覚えやすいのでパズルに慣れないうちは、このL字のパターンをたくさん見つけ出しましょう。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする16

 パターン5 飛びL字型
 
 これも、はじめに動かすドロップをどれにしようかという場合、候補となる型となります。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする17

 これ以外にも、たくさん型がありますが、とりあえずはこの5つで大丈夫です。

 実際に、パズルを解いてみましょう。
 パズルの中から、先程の紹介した型を見つけ出します。
 L字型と△型はすぐに見つけやすい型です。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする18

 パズルの中から、以下のように型を見つけ出します。

 1.変形i字型(青) 
 2.△型(青)
 3.L字型(赤)
 4.L字型(黄)

 次に、この4つのグループをどの順番に揃えていくか考えます。L字型は通過するだけなので、最初にそろえる候補からは外します。
 今回は1→2→3→4の順番どおりにいくのが良さそうです。





Nexus7でパズドラを遊ぶ方法19

 ドロップの動かし方の一例です。
 4秒間の間に、この経路を一筆書きします。
 
 実際のプレイでは4つもグループは探さず、2つか3つぐらい探したら、ドロップを動かし初め、動かしている最中に次のグループが見えてくるようになります。






Nexus7でパズドラを遊ぶ方法30

 5コンボを揃えることができました。3個消しを5コンボも揃えるよりも、理想は 5個消し 3個消し 3個消しの3コンボを狙います。
 
 コンボを揃えると、以下のように攻撃力が増加します。
 1コンボ・・・1倍
 2コンボ・・・1.25倍
 3コンボ・・・1.5倍
 4コンボ・・・1.75倍
 5コンボ・・・2倍

 




  モンスターのレベルの上げ方



Nexus7でパズドラを遊ぶ方法21

 モンスターのレベルは、クリアしたあとにもらえるモンスターと合成をしながらレベルを上げていきます。
 以下のポイントに注意すると効率よくあげられます。





Nexus7でパズドラを遊ぶ方法22

・パワーアップ合成は同じ属性(同色)のモンスターで行うと得られる経験値は1.5倍になります。

・同じスキルを持つモンスター同士でパワーアップ合成をすると、スキル発動までのターンが1ターン短くなります。

・モンスターを合成にはコインが必要です。必要なコインは(1)ベースモンスターのレベルで上昇します。(2)素材モンスターのレベルを上げてからパワーアップ合成するとコインの節約ができます。





  魔法石について


Nexus7でパズドラを遊ぶ方法23

 ゲーム中のキャンペーンやダンジョンクリアで手に入る魔法石は「ショップ」からも購入できます。
 魔法石では以下のようなことができます。
1.5個で、強いモンスターが当たるレアガチャができる。
2.1個で、スタミナの完全回復
3.1個で、モンスターBOXを5枠拡張
4.1個で、フレンドの最大数の拡張
5.1個で、Game Over時にコンティニュー。

 魔法石は1.レアガチャと3.モンスターBOX拡張に集中して使用します。





  スタミナについて


Nexus7でパズドラを遊ぶ方法24

 1 スタミナはダンジョンに入ると消費し、時間がたてば回復します。
 2 各ダンジョンごとに必要なスタミナです。

 スタミナが足りないということは、基本はゲームのやりすぎですが、パズルを練習したい場合はスペシャルダンジョンの中にある「無限回廊」というダンジョンがスタミナを必要としないのでここで練習します。





  フレンド申請について



Nexus7でパズドラを遊ぶ方法26

 断っても相手には何も通知されませんので、属性や相性で選んでください。

 枠がなくなってきた場合、一度フレンドになった人を削除しても、相手には何も通知されませんので大丈夫です。 





  パズドラを他の端末へ引継ぐ方法


 他の端末からパズドラのデータを移行する方法を紹介します。


Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法1

 <その他>をタップします。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法2

 <ユーザ情報>をタップします。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法3

 <データを引き継ぎ>をタップします。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法4

 <はい>をタップします。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法5

 自分のGoogleアカウントをタップします。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法6

 <OK>をタップします。 




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法8

 <フレンド>をタップしてから<ID検索>をタップします。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法9

 <ID>をメモしておきます。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法7

 引き継ぐ端末にパズドラをインストールし、最初にでる画面で
 <データ引継ぎはこちら>をタップしてIDを入力します。
※ 引継ぎの際に選択したGoogleアカウントが端末に登録されていることが必要です。




関連トピック (Nexus7でゲームをする)

なめこの栽培方法
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)をプレイする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

| パズル&ドラゴンズで遊ぶ | 10:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。