Nexus7が初めてのタブレット、初心者向けのAndroid講座、操作方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Nexus7でパズル&ドラゴンズ(パズドラ)をプレイする

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)をプレイする



 パズル&ドラゴンズ(パズドラ)とはモンスターを連れてドロップと呼ばれるパズルブロックパズルを3つ以上縦横に繋げて消すことによって、敵のモンスターと戦っていきます。ストーリーを持たず、モンスターの収集と育成、バトル、パズルを楽しむゲームです。

 2012年2月20日にiOS版、9月18日にAndroid版がリリースされました。Nexus7は2012年12月にAndroid4.2でもプレイすることが可能になりました。2012年12月の時点では500万ダウンロード達成でしたが、2012年5月には1,300万ダウンロード達成と時間をかけて調整され続けて、ブレークしました。



Nexus7でパズドラをプレイする1

 本章はNexus7でこれから「パズドラ」をはじめてみようという人向けの解説です。
 ゲーム開始のチュートリアルがしっかりできてますので、そこで遊び方はマスターできます。そのまま初級ダンジョンは遊べますが、中級ダンジョンにはいる前に、必要となる知識を紹介していきます。

 パズドラは最後まで無料で遊ぶことができます。攻略だけなら無課金で一通りクリアできます。
 当初は170円の有料アプリでした。その後、無料アプリに移行しましたが、2012年のGoogle Play Storeにおける売り上げで1位になるなど、大きな収益性を持っています。





  パズル&ドラゴンズをインストールする


Nexus7でパズドラをプレイする2

 ホーム画面右下にある<GooglePlay>をタップします。





Nexus7でパズドラをプレイする3

 右上にある<検索(虫眼鏡)>をタップします。





Nexus7でパズドラをプレイする4

 「パズドラ」と入力します。
 「ぱ」だけでプルダウンメニューにでますね・・・





Nexus7でパズドラをプレイする5

 <インストール>をタップします。





Nexus7でパズドラをプレイする6

 <同意する>をタップします。




Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする7

 <開く>をタップするとゲームが始まります。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする8

 ホーム画面にアイコンが作成されます。ゲームが起動せずにこの画面に戻ったかたはSUになってるかたです。検索すれば、解決方法はでてきます(SUは自己責任で)。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする9

 GungHoは1998年に発足し、当初はネットオークション事業からはじまりましたが不調で、2002年からオンラインゲームの運営をはじめました。2013年4月1日付でソフトバンクグループの子会社となってます。





  パズドラの基本



Nexus7でパズドラを遊ぶ方法25

1.同じ色のドロップを3個以上横か縦にそろえると消すことができます。

2.ドロップを消すと、消したドロップの色のキャラクターが攻撃をしてくれます。
  ドロップは4秒間だけ動かすことができます。その間に、コンボ(消えるドロップのペア)をたくさん揃えると、敵に与えるダメージが増加します。5個以上つなげて消すと敵全体に攻撃します。

3.敵モンスターを触ると、一体だけ、狙いうちができます。

4.ピンクのハートをそろえると、HP回復が回復します。

5.バトル中に、味方モンスターの背景が白くなると「スキル」が使えるようになります。パズルの攻略と関係なしに攻撃やHP回復をスキルを使って行うことができます。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする10

 「スキル」について

1.赤い色と黄色のモンスターの背景が白くなり「スキル」が使えるようになっています。

2.「スキル」が使えるモンスターをタップすると、モンスターの持つスキルが表示され、パズルの攻略とは関係なく、発動できます。

3.「スキル」を使って攻撃することができました。
 「スキル」はボス戦の前に、わざとパズルを揃えないでターンを稼いで、ためておきます。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする11

 属性について
 属性には以下のような相性があります。
・火は木に強い、木は水に強い、水は火に強い
・火は水に弱い、木は火に弱い、水は木に弱い
・光と闇は互いに強い

・得意属性に対する攻撃は2倍で、苦手属性に対する攻撃は半減です。
・光と闇は半分の攻撃となる属性はありません。

 各ダンジョンは火属性のみ、闇属性のみとモンスターの属性がかたよっています。ゲームの中盤までは気になりませんが、クリアしづらいと感じてきたら、属性を考えてチーム編成をおこないます。
 





  パズルの基本


 パズドラのパズルは、ばらばらに並んだドロップの中から「型」を見つけ出すという、パターン認識と、それをどういう順番で揃えていくかというパズル的な要素から成り立っています。
 型を覚えていくことによって、複数のコンボ(消えるドロップのペア)が消せるようになっていきます。



Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする12

 パターン1 2個並び 

 チュートリアルで初めに教わる方法です。この方法だと、そこで運ぶドロップを止めるので、それ以上のドロップを揃えることはできません。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする13

 パターン2 i字型

 矢印の方向にドロップを動かせば、3個揃いますが、パターン1との違いは、運んでいるドロップ止めずにをそのまま次のペアを作成をしに移動することができます。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする14

 パターン3 △型

  まず動かすドロップをどれにしようか決める場合、△型も候補になります。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする15

 パターン4 L字型 

 L字になぞるだけて、揃えることができます。覚えやすいのでパズルに慣れないうちは、このL字のパターンをたくさん見つけ出しましょう。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする16

 パターン5 飛びL字型
 
 これも、はじめに動かすドロップをどれにしようかという場合、候補となる型となります。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする17

 これ以外にも、たくさん型がありますが、とりあえずはこの5つで大丈夫です。

 実際に、パズルを解いてみましょう。
 パズルの中から、先程の紹介した型を見つけ出します。
 L字型と△型はすぐに見つけやすい型です。





Nexus7でパズル&ドラゴンズをプレイする18

 パズルの中から、以下のように型を見つけ出します。

 1.変形i字型(青) 
 2.△型(青)
 3.L字型(赤)
 4.L字型(黄)

 次に、この4つのグループをどの順番に揃えていくか考えます。L字型は通過するだけなので、最初にそろえる候補からは外します。
 今回は1→2→3→4の順番どおりにいくのが良さそうです。





Nexus7でパズドラを遊ぶ方法19

 ドロップの動かし方の一例です。
 4秒間の間に、この経路を一筆書きします。
 
 実際のプレイでは4つもグループは探さず、2つか3つぐらい探したら、ドロップを動かし初め、動かしている最中に次のグループが見えてくるようになります。






Nexus7でパズドラを遊ぶ方法30

 5コンボを揃えることができました。3個消しを5コンボも揃えるよりも、理想は 5個消し 3個消し 3個消しの3コンボを狙います。
 
 コンボを揃えると、以下のように攻撃力が増加します。
 1コンボ・・・1倍
 2コンボ・・・1.25倍
 3コンボ・・・1.5倍
 4コンボ・・・1.75倍
 5コンボ・・・2倍

 




  モンスターのレベルの上げ方



Nexus7でパズドラを遊ぶ方法21

 モンスターのレベルは、クリアしたあとにもらえるモンスターと合成をしながらレベルを上げていきます。
 以下のポイントに注意すると効率よくあげられます。





Nexus7でパズドラを遊ぶ方法22

・パワーアップ合成は同じ属性(同色)のモンスターで行うと得られる経験値は1.5倍になります。

・同じスキルを持つモンスター同士でパワーアップ合成をすると、スキル発動までのターンが1ターン短くなります。

・モンスターを合成にはコインが必要です。必要なコインは(1)ベースモンスターのレベルで上昇します。(2)素材モンスターのレベルを上げてからパワーアップ合成するとコインの節約ができます。





  魔法石について


Nexus7でパズドラを遊ぶ方法23

 ゲーム中のキャンペーンやダンジョンクリアで手に入る魔法石は「ショップ」からも購入できます。
 魔法石では以下のようなことができます。
1.5個で、強いモンスターが当たるレアガチャができる。
2.1個で、スタミナの完全回復
3.1個で、モンスターBOXを5枠拡張
4.1個で、フレンドの最大数の拡張
5.1個で、Game Over時にコンティニュー。

 魔法石は1.レアガチャと3.モンスターBOX拡張に集中して使用します。





  スタミナについて


Nexus7でパズドラを遊ぶ方法24

 1 スタミナはダンジョンに入ると消費し、時間がたてば回復します。
 2 各ダンジョンごとに必要なスタミナです。

 スタミナが足りないということは、基本はゲームのやりすぎですが、パズルを練習したい場合はスペシャルダンジョンの中にある「無限回廊」というダンジョンがスタミナを必要としないのでここで練習します。





  フレンド申請について



Nexus7でパズドラを遊ぶ方法26

 断っても相手には何も通知されませんので、属性や相性で選んでください。

 枠がなくなってきた場合、一度フレンドになった人を削除しても、相手には何も通知されませんので大丈夫です。 





  パズドラを他の端末へ引継ぐ方法


 他の端末からパズドラのデータを移行する方法を紹介します。


Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法1

 <その他>をタップします。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法2

 <ユーザ情報>をタップします。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法3

 <データを引き継ぎ>をタップします。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法4

 <はい>をタップします。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法5

 自分のGoogleアカウントをタップします。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法6

 <OK>をタップします。 




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法8

 <フレンド>をタップしてから<ID検索>をタップします。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法9

 <ID>をメモしておきます。




Nexus7 パズドラを引き継ぐ方法7

 引き継ぐ端末にパズドラをインストールし、最初にでる画面で
 <データ引継ぎはこちら>をタップしてIDを入力します。
※ 引継ぎの際に選択したGoogleアカウントが端末に登録されていることが必要です。




関連トピック (Nexus7でゲームをする)

なめこの栽培方法
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)をプレイする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

| パズル&ドラゴンズで遊ぶ | 10:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Nexus7の電源管理ウィジェットで電池を節電する

電源管理ウィジェットで電池を節約する



 Nexus7の電源管理ウィジェットの使い方を紹介します。電源管理ウィジェットは以下の設定のONOFFをホーム画面から管理することができます。
 1.明るさ
 2.GPS
 3.Bluetooth
 4.WiFi 
 5.Googleアカウントの同期(Gメール、カレンダー等)

 使わない機能はOFFにしておくことで電池を節約することができます。Android4.2からクイック設定画面ができて1~4に関しては、簡単に設定できるようになりましたが、まとめて設定する場合や、画面ロックをかける前にさっと設定をしたい場合などは、ホーム画面上に電源管理ウィジェットを設置すると簡単に設定できます。



  電源管理ウィジェットを設置する


電源管理ウィジェットで節電1

 ホーム画面下にある<アプリ一覧>をタップします。





電源管理ウィジェットで節電2

 <ウィジェット>をタップします。





電源管理ウィジェットで節電3

 電源管理の<アイコン>を長押しします。





電源管理ウィジェットで節電4

 <アイコン>を長押しすると、背景がホーム画面に変わります。






電源管理ウィジェットで節電6

 そのまま、ホーム画面の配置したい場所までスライドさせたら指を離します。





電源管理ウィジェットで節電7

 電源管理ウィジェットを設置することができました。





  電源管理ウィジェットの各ボタンの説明


 1.WiFi 通信を行わない場合はOFFにします。
 2.Bluetooth Bluetooth機器を使わない人はOFFにします。
 3.GPS GoogleMapなどの位置情報アプリを使わない場合はOFFにします。
 4.自動更新 メール、カレンダーなどのアカウントの同期をOFFにします。 
 5.明るさ 4段階で設定できます。


電源管理ウィジェットで節電8



  Nexus7の明るさの設定


 5.明るさのボタンをタップすると、明るさが4段階に変化します。節電だけではなく、Nexus7を明るい場所で使用する場合、簡単に画面の輝度を上げることができて便利です。
(下図、右側は手動で設定した場合の明るさとなります(参考))


電源管理ウィジェットで節電9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| 電源管理ウィジェットで電池を節約する | 01:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Nexus7でYouTubeを視聴する方法

YouTubeを視聴する方法


 Nexus7でYouTubeを見る方法を紹介します。操作はPC版のYouTubeと少し画面の作りが違いますので、慣れが必要です。

 YouTubeは有名な動画閲覧サイトですが、設立は2004年です。友人にパーティーのビデオを配る方法として考えたサイトが大きく膨れ上がり、2006年 Googleが16億5000万ドルでYouTubeを買収しました。著作権などの問題を軌道修正していくうちに、各メディアの公式チャンネルがでるようになるまで整備されてきました。




Nexus7でyoutubeを視聴する方法1

 左下にある<Googleフォルダ>をタップします。






Nexus7でyoutubeを視聴する方法2

 <YouTube>のアイコンをタップします。






Nexus7でyoutubeを視聴する方法3

 初めてYouTubeを起動する場合はアカウント登録が行われ、この画面が表示されます。
 <OK>をタップします。






Nexus7でyoutubeを視聴する方法4

 複数ユーザアカウントがある場合は、自動でログインは行われず、<ログイン>をタップして
アカウントを選択します。






Nexus7でyoutubeを視聴する方法5

 アカウントを選択したら、<OK>をタップします。






  YouTubeの基本操作について



  YouTubeを起動した後は、1の画面(急上昇ランキング)が表示されます。
 1の画面を右側にスライドさせると、2のメニュー画面が表示されます。


Nexus7でyoutubeを視聴する方法8


  お気に入り画面の出し方


 1 メニュー画面において、自分のアカウントをタップします。
 2 右側にお気に入り画面が表示されるので、左側にスライドさせます。
 3 「履歴」 「お気に入り」「後で見る」の画面が表示されました。


Nexus7でyoutubeを視聴する方法9



  動画の再生方法


Nexus7でyoutubeを視聴する方法10

 閲覧したい動画をタップします。






Nexus7でyoutubeを視聴する方法11

 1 画面上をタップすると、
 2 コントローラが表示されます。





  チャンネルを登録する


Nexus7でyoutubeを視聴する方法12

 チャンネルとは、動画を投稿した企業や人をチャンネルと呼んでいます。

 チャンネルとして登録することによって、最新情報を確認することができます。


 <あなたへのおすすめ>をタップします。






Nexus7でyoutubeを見る方法14

 ここに表示されているチャンネルは公式チャンネルです。右画面にあるavexやAKBのチャンネルを選ぶと公式PVが視聴できます。

 ここでは例として、JIJIPRESS(時事通信)をチャンネルに加えてみます。<+>をタップして、JIJIPRESSのアイコンをタップしてみます。






Nexus7でyoutubeを見る方法15

 時事通信の公式ニュースが、YouTubeで視聴できるようになりました。通信社のニュースとは、テレビ、新聞の元ねたとなるニュースです。
 各国の通信社のニュースを元ねたとしてテレビや新聞はそれに色をつけて報道しています。





  YouTubeを検索する


Nexus7でyoutubeを見る方法16

 右上の<検索ボタン(虫眼鏡)>をタップします。






Nexus7でyoutubeを見る方法17

 検索したいキーワードを入力します。






Nexus7でyoutubeを見る方法18

 キーワードに関連する、動画が表示されました。閲覧したい動画をタップします。






Nexus7でyoutubeを見る方法19

 ここからも<チャンネル登録>ができます。





  「お気に入り」「後で見る」を登録する方法


Nexus7でyoutubeを見る方法20

 右上のツールバーにある<+>アイコンをタップします。

「お気に入り」と「後で見る」の違いは、「後で見る」の場合は、予めNexus7に動画をダウンロードしておいてくれます。後で見る際に、ストレスなく動画を閲覧することができます。






Nexus7でyoutubeを見る方法21

 ここで追加先に「お気に入り」「後で見る」「新しい再生リスト」を選択できます。





  「登録したチャンネル」を確認する方法


Nexus7でyoutubeを見る方法22

 メニュー画面から<登録チャンネル>をタップすると、登録した各チャンネルが閲覧できます。





  YouTubeの「お気に入り」「後で見る」を確認する方法


Nexus7でyoutubeを見る方法24

 メニュー画面から自分の<アカウント>をタップします。
 右側に「お気に入り」が表示されるので、左側に画面をスライドさせます。






Nexus7でyoutubeを見る方法25

 ここから「お気に入り」「後で見る」を確認することができます。





  YouTubeの「閲覧履歴」を削除する方法


Nexus7でyoutubeを見る方法26

 右上メニューバーにある設定ボタン<:>をタップします。






Nexus7でyoutubeを見る方法27

 <検索>をタップします。






Nexus7でyoutubeを見る方法28

 <検索履歴を消去>をタップします。






Nexus7でyoutubeを見る方法29

 <OK>をタップすると履歴が消去されます。





  YouTubeの「お気に入り」「後で見る」を削除する方法


Nexus7でyoutubeを見る方法30

 <お気に入り>をタップします。






youtubeの使い方31

 削除したい動画の右下をタップします。
 (かなり小さいですがコツが分かれば指でも押せます。)






youtubeの使い方32

 削除メニューが表示されるので、タップをすると動画を削除できます。

 「後で見る」も同様に削除できます。





  「プリロード」を設定する方法


youtubeの使い方33

 「プリロード」とは、有効にすると、「登録チャンネル」と「後で見る」とした動画をWiFi接続時かつ充電時にあらかじめダウンロードしておいてくれる機能です。

 右上の設定ボタン<:>をタップします






youtubeの使い方34

 <プリロード>をタップして設定します。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| YouTubeを視聴する | 17:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Nexus7で音楽を聴く Google Playミュージックの使い方

Nexus7で音楽を聴く


 Nexus7で音楽を聴くためのアプリ「Google Playミュージック」の使い方を紹介します。Playミュージックのウィジェットを使用すると、ホーム画面やロック画面で楽曲の選択ができるようになります。


  Google Playミュージックで再生できるファイル形式


 以下の表はGooglePlayヘルプに掲載されている、「サポートされているファイル形式」の表ですが実際は少し違い、WMAはサポートされているとありますが、再生できません(工夫が必要)。WAVはサポートされていないとありますが、再生可能です。iTunesで購入した楽曲の形式.m4pなどはMP3に変換しておく必要があります。
 基本的にはGoogle Playミュージックで再生する形式はMP3だと思ってください。


Nexus7で音楽を聴く Playミュージックの使い方1


 Nexus7で音楽を聴くためにはあらかじめ、PCやSDカードから音楽ファイルを取り込んでおいてください。
(参考)
PCとの接続(USBケーブル)
USBメモリ、SDカードとの接続
ESエクスプローラでファイル管理
Nexus Media Importerでメディアを読み込む




  Google Playミュージックの使い方


Nexus7で音楽を聴く Playミュージックの使い方2

 右下にあるPlayミュージックのアイコンをタップします。





Playミュージックの使い方50

 メニューリストから各画面が選択できます。





Playミュージックの使い方51

 1.「今すぐ聴く」
 をタップするとこの画面が表示されます。
 メニューリストを再表示させたい場合は、左端から指をスライドさせます。




 2.「マイライブラリ」
 をタップするとこの画面が表示されます。左右にスライドさせて各画面に移動します。
 1 ジャンル(初期画面はここになります)2 アーティスト 3 アルバム 4 曲


Playミュージックの使い方52


Playミュージックの使い方53

 3.「プレイリスト」
 をタップするとこの画面が表示されます。
 プレイリストの作成と登録方法は後に記述します。





  音楽を再生する


Playミュージックの使い方54

 「今すぐ聴く」中にある、聞きたい曲をタップすると、音楽が再生されます。





Playミュージックの使い方55

 基本操作は以下のとおりです。

1 再生/一時停止

2 曲の頭に戻る/前曲を再生する

3 次の曲を再生する

4 詳細設定(イコライザの設定)

その他の(コマ送り等)の操作画面は、画面下部の操作部分から指をスライドさせると表示されます。





Playミュージックの使い方56

 アルバムジャケットが表示され
 コマ送り、リピート、シャッフルの操作ボタンが表示されました。




  プレイリストを作成、登録する


Playミュージックの使い方57

 <マイライブラリ>をタップします。




 4.曲までスライドさせます。


Playミュージックの使い方58


Playミュージックの使い方59

 登録したい曲の設定ボタン<:>をタップします。





Playミュージックの使い方60

 <プレイリストに追加>をタップします。





Playミュージックの使い方61

 <新しいプレイリストを作成>をタップします。

 ※既存のプレイリストに追加する場合は、下部に表示されたリストから選択します。





Playミュージックの使い方62

 プレイリスト名を入力したら<OK>をタップします。





Playミュージックの使い方63

 画面左端から指をスライドさせメニュー画面を表示し、<プレイリスト>をタップします。





Playミュージックの使い方64

 新しいプレイリストが作成され、曲が登録できたのが確認できました。







  Google Playミュージックのウィジェットを作成する


 Google Playミュージックのウィジェットを使用すると、ホーム画面やロック画面で楽曲の選択ができるようになります。


Nexus7で音楽を聴く方法20

 アプリ一覧をタップします。






Nexus7で音楽を聴く方法21

 ウィジェットをタップします。






Nexus7で音楽を聴く方法22

 Playミュージックのウィジェットを長押しします。






Nexus7で音楽を聴く方法23

 ウィジェットを長押しすると、背景がホーム画面に変わります。






Nexus7で音楽を聴く方法24

 ホーム画面上の配置したい場所までスライドさせたら指を離します。






nexus7 Playミュージックの使い方25

 ホーム画面から楽曲を再生することができるようになりました。







nexus7 Playミュージックの使い方26

 ロック画面でも同様に、再生や楽曲の選択をすることができます。





  イコライザの使い方


Playミュージックの使い方65

 Nexus7のスピーカからでる音は、そのままだと、あまり期待できるものではありません。
 ただし、Playミュージックに内臓されているイコライザの効きが大変良いので、Nexus7のスピーカで音を聴く場合はイコライザを使うことをおすすめします。

 右上の詳細設定<:>をタップし、「設定」を選択します。





Playミュージックの使い方66

 <イコライザ>をタップします。





nexus7 Playミュージックの使い方28

 左上のイコライザの<プリセット名>をタップします。






nexus7 Playミュージックの使い方29

  プリセットにいろいろなジャンルが入っています。イコライザの操作は、敷居が高く感じられますが、曲のジャンルによって、イコライザを設定するのではなく

 どんなシーンで音楽を聴くのか? という観点でプリセットを選択するのがコツです。
 以下は一例です。

・あまり音量は出せないが、ボーカルに集中して効きたい HeavyMetal  Rock

・勉強や仕事、ドライブに邪魔にならない程度にバックグランドで鳴らしたい。 Dance  Fork

・音量を出して、きちんと音像を確認しながら聞きたい。 HipPOP  JAZ

・曲にあわせて、歌いたい。
 FXブースター  ユーザ設定(910Hz 4kHzをカットする(下げる))



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| 音楽を聴いてみる | 01:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

クイック設定の顔写真と名前を変える方法

クイック設定の顔写真と名前を変更する


 クイック設定を表示した際にでる顔写真と名前を変更する方法を紹介します。顔写真をペットの写真やキャラクターにしてみましょう。顔写真にする画像ファイルはあらかじめ、ご自分で用意しておく必要があります。
 ・Nexus7の画面をスクリーンキャプチャする方法は「ESエクスプローラでファイル管理
 ・Nexus7にメディアから画像ファイルを転送する方法は
 「PCとの接続(USBケーブル)」または「USBメモリ、SDカードとの接続」を参照してください。


  顔写真を変更する


クイック設定の顔写真変更1

 右上から指をスライドさせると「クイック設定」のなかに顔のマークと名前が表示されます。電車の中で「クイック設定」を出すたびに実名をさらすのがを気になる人も多いかと思います。





クイック設定の顔写真変更2

 <アプリ一覧>をタップします。





クイック設定の顔写真変更3

 <連絡帳>をタップします。





クイック設定の顔写真変更4

 <顔のマーク>をタップします。
 初期状態ではクイック設定に名前の部分が表示されています。





クイック設定の顔写真変更5

 プルダウンがでるので<ギャラリーから画像を選ぶ>をタップします。





クイック設定の顔写真変更6

 ギャラリーのアイコンをタップします。





クイック設定の顔写真変更7

 Nexus7の中にあるすべての画像が入ったフォルダが表示されます。顔写真に使用したいフォルダをタップして画像を選択してください。





クイック設定の顔写真変更8

 画像を選択すると、格子が画面上に表示されます。格子状のを移動して顔写真にしたい部分を囲んでください。





クイック設定の顔写真変更9

 顔写真にしたい部分を囲むことができたら<OK>をタップします。





クイック設定の顔写真変更11

 連絡帳の画面に戻りました。顔写真が変わったのが確認できます。ここで<戻る>を複数回タップしてホーム画面に戻ってください。





クイック設定の顔写真変更12

 右上から指をスライドさせてクイック画面を表示させると、顔写真が変更されたのが確認できます。

※「名前」は連絡帳からは変更できません。次の手順で変更します。




  クイック設定に表示される「名前」を変更する


クイック設定の顔写真変更13

 <設定>をタップします。





ユーザ設定からニックネーム変更

 <ユーザ>をタップします。





クイック設定の顔写真変更14

 <ニックネーム>をタップします。
 クイック設定に表示される名前は、この「ニックネーム」が表示されています。
初期設定ではNexus7に登録した「苗字 名前」の、名前が自動的に「ニックネーム」に設定されています。





クイック設定の顔写真変更15

 「ニックネーム」を変更します。





クイック設定の顔写真変更16

 <OK>をタップします。





クイック設定の顔写真変更17

 ユーザのニックネームが変更されました。





クイック設定の顔写真を変更する方法

 再び、ホーム画面に戻ってクイック設定を確認すると、変更したニックネームに変更されたのが確認できます。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| クイック設定の顔写真と名前を変更する | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

壁紙の設定方法(写真) 壁紙リンク

壁紙の設定方法 その2


 Nexus7の壁紙をお手持ちの写真や画像に変更する方法と壁紙リンク集を紹介します。Nexus7にプリインストールされている壁紙やライブ壁紙に変更する設定に関しては、「壁紙の設定 その1」を参照してください。
 写真や画像を壁紙にする場合、あらかじめ、画像ファイルをご自分で用意しておく必要があります。
 ・Nexus7の画面をスクリーンキャプチャする方法は「ESエクスプローラでファイル管理
 ・Nexus7にメディアから画像ファイルを転送する方法は
 「PCとの接続(USBケーブル)」または「USBメモリ、SDカードとの接続」を参照してください。


  壁紙を変更する


nexus7で壁紙を設定(写真)1

 ホーム画面上の何もないところで、長押しをします。





nexus7で壁紙を設定(写真)2

 「壁紙の選択」が表示されるので、写真や画像に変更したい場合は<ギャラリー>をタップします。





nexus7で壁紙を設定(写真)3

 ギャラリーが起動すると、Nexus7の中にある画像が入ったフォルダがすべて表示されます。
 変更したい画像の入ったフォルダをタップしてください。





nexus7で壁紙を設定(写真)4

 フォルダが開くので、壁紙にしたい写真をタップします。





nexus7で壁紙を設定(写真)5

 写真上にグリッドが表示されます。縦長の枠が、縦置きの際に使われる画面、横長の枠が横向きにした時の画面に使われます。枠上にあるをスライドして、背景としたい範囲を選択します。





nexus7で壁紙を設定(写真)6

 範囲指定できたら、右上にある<OK>をタップします。






nexus7用壁紙リンク1

 背景を変更することができました。




  壁紙リンク集


 Nexus7用の壁紙を集めたリンク集を紹介します。Nexus7の解像度は1280x800 pxです。
 Nexus7専用サイトでなくても、画像のスクリーンキャプチャや、ギャラリーで写真の範囲指定を行えば、自由に壁紙を作成することができます。


Wallpapers-room 


nexus7用壁紙リンク8


50 Awesome Wall paper for Nexus 7  


nexus7用壁紙リンク9


nexus7 wall paper 


nexus7用壁紙リンク10


関連トピック (壁紙の設定方法)


壁紙の設定 スクリーンセイバーの設定方法
縦画面、横画面、ロック画面で異なる壁紙にする方法
PCとの接続(USBケーブル
USBメモリ、SDカードとの接続
ESエクスプローラでファイル管理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| 壁紙の設定 その2 | 03:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Nexus7でギャラリーを使う方法

ギャラリーで写真を閲覧、編集する方法


 Nexus7にプリインストールされているアプリ、ギャラリーの使い方を紹介します。
 ギャラリーでは、写真で撮った画像の確認、スライドショー、画像の加工、メールで送信などができます。
 画像をNexus7に転送する方法は以下の項目などを参照してください。
 ・PCとの接続(USBケーブル)
 ・USBメモリ、SDカードとの接続
 


Nexus7でギャラリーを使う方法1

 ホーム画面左下にあるGoogleフォルダをタップします。





Nexus7でギャラリーを使う方法2

 フォルダの中にある、<ギャラリー>のアイコンをタップします。





Nexus7でギャラリーを使う方法3

 ギャラリーを開くと、Nexus7の中にある画像ファイルの入っているフォルダがすべて表示されます。
 任意のフォルダをタップすると、フォルダの中にある、画像が表示されます。





  フィルムストリップ表示で写真を確認する


 写真で撮った画像をNexus7で確認する場合、フィルムストリップ表示にすると、指でスライドさせながら7インチの大画面で写真を確認することができます。
Nexus7でギャラリーを使う方法4

 フォルダをタップすると中にある画像がグリッド表示されます。
 左上にある、<グリッド表示>をタップします。





Nexus7でギャラリーを使う方法33

 プルダウンメニューが表示されますので
 <フィルムストリップ表示>をタップします。




 画面をスライドさせて、画像を確認できます。写真で撮った画像をすぐに確認したい場合に、最適な表示です。


Nexus7でギャラリーを使う方法6



  画像をメールで転送する


 Nexus7が通信できる環境にあれば、撮った写真をその場で、メール転送することもできます。


Nexus7でギャラリーを使う方法7

 右上にある設定ボタン<:>をタップします。





Nexus7でギャラリーを使う方法8

 <項目を選択>をタップします。





Nexus7でギャラリーを使う方法9

 送信したい画像を選択してください(複数選択可)。





Nexus7でギャラリーを使う方法10

 右上にある<メール>のアイコンをタップします。





Nexus7でギャラリーを使う方法11

 メール作成画面が表示されました。宛先、件名、本文を記入したら<送信>をタップすると画像が送れます。




  スライドショーで画像を見る


Nexus7でギャラリーを使う方法12

 右上にある設定ボタン<:>をタップします。





Nexus7でギャラリーを使う方法13

 <スライドショー>をタップします。




 ギャラリーのスライドショー機能を使えば、Nexus7の高画質画面をフォトフレームとして使うこともできます。


Nexus7でギャラリーを使う方法14



  画像を編集する


 ギャラリーでは高度な画像編集機能も装備されています。


Nexus7でギャラリーを使う方法15

 フォルダの中にある、一枚の写真を選択した状態です。この状態では、設定画面がないので、任意の場所をタップすると、設定画面が表示されます。





Nexus7でギャラリーを使う方法16

 右上にある設定ボタン<:>をタップすると、プルダウンメニューが表示されるので
 <編集>をタップします。





Nexus7でギャラリーを使う方法17

 画面の下部に編集項目が表示されました。




 各編集項目の説明です。
 1 アーティスティック フィルタ プリセットのフィルタを適用できます。
 2 境界 写真のフレームを作成します。
 3 変換 画像の傾き調整、トリミング、回転、などを行えます。
 4 調整 露出、コントラスト、シャドウなどを修正します。


Nexus7でギャラリーを使う方法18


 1 アーティスティック フィルタの例
 左は「モノクロ」を適用、右は「ヴィンテージ」を適用しています。

 
Nexus7でギャラリーを使う方法19


 2 境界(フレームを作成)の例


Nexus7でギャラリーを使う方法20

 境界のボタン<□>をタップします。





Nexus7でギャラリーを使う方法21

 お好みのフレームを選択して適用します。




 3 変換(トリミング)の例


Nexus7でギャラリーを使う方法22

 <変換>のボタンをタップすると、上部にメニューが表示されます。
 「傾き調整、トリミング、回転、鏡」の中から、
 <トリミング>をタップします。





Nexus7でギャラリーを使う方法23

 写真にグリッドが表示にされます。





Nexus7でギャラリーを使う方法24

 グリッド上にある○をスライドして大きさを調整します。





Nexus7でギャラリーを使う方法25

 <適用トリミング>をタップします。





Nexus7でギャラリーを使う方法26

 トリミングされた部分が、Nexus7の画面に合わせて拡大されます。




 4 調整の例


Nexus7でギャラリーを使う方法27

 <調整>のボタンをタップすると、調整の各メニューが上部に表示されます。




以下では、調整の例をいくつか紹介します。


Nexus7でギャラリーを使う方法28


 ・周辺遮光の例、左が元画像 右が処理後
 周辺遮光を使うと絵葉書のように処理できます


Nexus7でギャラリーを使う方法29


 ・自然な彩度の例、左が元画像 右が処理後
 自然な感じで色を引き立たせることができます。


Nexus7でギャラリーを使う方法30


Nexus7でギャラリーを使う方法31

 さらにトーンカーブで調整し、
 トリミングとフレーム作成してみます。




 左が元画像 右が処理後です。

Nexus7でギャラリーを使う方法32

 カメラに映った色が正しいわけではありません。あなたの目に映った色を「ギャラリー」で再現してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| ギャラリーで写真の閲覧と編集 | 02:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。