Nexus7が初めてのタブレット、初心者向けのAndroid講座、操作方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Nexus7でウィジェットの購入と配置 「yahoo!天気・災害」の使い方

ウィジェットの購入と配置 「天気」


  ウィジェットの購入「天気」


 Nexus7のGooglePlayからウィジェットの購入方法と配置のしかたを紹介します。
 7インチのNexus7は、ウィジェットを活用するのに最適な大きさです。GPS機能により現在地の天気も表示することができます。

 ウィジェット「天気」をホーム画面に配置して見ましょう。



天気1

 まず、GooglePlayで「天気」を購入します。

右下にあるGooglePlayのアイコンをタップします。






ウィジェットの購入と配置 「天気」1


<アプリ>をタップします。





「アプリ」の画面構成は以下のとおりです。

1 TOP画面です。
2 左側にスライドさせると「カテゴリ」が選択できます。
3 右側にスライドさせると「人気(有料)」が表示されます。
4 「人気(無料)」
5 「売り上げトップ」
6 「人気の新着(有料)」
7 「人気の新着(無料)」



天気34



ウィジェットの購入と配置 「天気」2

 目的のアプリが分かっている場合は、右上の検索(虫眼鏡)をタップします。





ウィジェットの購入と配置 「天気」3

 「天気」と入力します。





ウィジェットの購入と配置 「天気」4

 「天気」に関連するアプリが表示されます。
 例としてYahoo天気のウィジェットをホーム画面に表示させてみます。

 <Yahoo!天気・災害>をタップします。





ウィジェットの購入と配置 「天気」5

 「インストール」をタップします。





ウィジェットの購入と配置 「天気」6

 「同意する」をタップします。





 ダウンロードが終了すると、左上の通知領域に「・・・」をインストールしました
と表示されます。


天気11



天気10

 画面左上から指をスライドさせると、通知領域の詳細が確認できます。





ウィジェットの購入と配置 「天気」7

 <開く>をタップすると、アプリの使い方が確認できます。





ウィジェットの購入と配置 「天気」8

 <ホームキー>をタップして、ホーム画面に戻ります。





ウィジェットの購入と配置 「天気」9

 ホーム画面に「Yahoo!天気・災害」のアイコンが作成されているのが確認できます。


<アプリ一覧>をタップします。



天気13

 アプリ一覧の中にも、「Yahoo!天気・災害」のアイコンがあります。
右上の<ウィジェット>をタップします。





ウィジェットの購入と配置 「天気」10

「Yahoo!天気・災害」のウィジェットが確認できます。
サイズは(1x1) (2x1) (4x1)の3種類あります。
(ウィジットによって用意されているサイズは変わります)

(4x1)をホーム画面に表示させて見ましょう。
<Yahoo!天気・災害(4x1)>を長押しします。






ウィジェットの購入と配置 「天気」11

 長押しすると、背景がホーム画面に切り替わります。
 ウィジェットをホーム画面の配置したい場所までスライドさせたら、指を離します。





ウィジェットの購入と配置 「天気」12

 ウィジェットのデザインをここで選択します。





ウィジェットの購入と配置 「天気」13

ホーム画面に配置することができました。
ウィジェットをタップすると設定画面が開きます。





<現在地の天気を表示する>にチェックをいれると、現在地の天気が表示されます。


天気17



 ウィジェットを削除される場合は「ウィジェットの配置と削除(時計)」を参考にしてください。

関連トピック (ホーム画面のカスタマイズ)


ショートカットの作成・削除
ウィジェットの配置と削除(時計)
ウィジェットの購入と配置 「天気」
フォルダの作成
壁紙の設定


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

| ウィジェットの購入と配置 「天気」 | 16:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Nexus7の履歴キーの使い方 アプリ履歴の削除 アプリの閉じ方

履歴キーの使い方


頃ですが「履歴キー」の紹介です。
 初めの頃は使いませんが、「いつも使用するアプリ」が決まってくると一番使うようになるキーです。
「履歴キー(recent key)」をタップした際に表示されるアプリはなんでしょうか?
最近使って(閉じた)アプリの履歴ではありません。バックグランドで動き続けているアプリ一覧です。

履歴キー1


  基本キーの再確認


1 戻るキー
2 ホームキー
3 履歴キー
の再確認です。文字通りの機能ではないのところがややこしいところです。

履歴キー2
1 アプリを起動している場合、1<戻るキー>をタップするとアプリは閉じます。
 (Windowsでいうを押して閉じた状態です。)

2 アプリを起動している場合、2<ホームキー>をタップするとアプリは閉じずに、ホーム画面に戻ります。

3 2の状態で<履歴キー>をタップした場合、「起動し続けている」アプリ一覧が表示されます。

 最近、Nexus7が遅くなってきたなという人は、アプリを閉じる時、ホームキーを押していて、バックグランドでいくつもアプリが動いてる状態です。不要なものは、履歴キーから確認して閉じることができます。



履歴キー3
Windowsでいうマルチウィンドウの概念はAndroidにはありませんが、
 アプリを閉じないで、同時にいくつもアプリを立ち上げた状態にしたい時は、
「アプリを起動する→ホームキー→別のアプリを起動する」 を繰り返します。

 この状態で、<履歴キー>をタップすると、「起動しているアプリ一覧」を確認できます。

「起動しているアプリ一覧」のなかから、アプリの画面をタップすると、他のアプリを閉じることなく
別のアプリに移動できます。

 なめこを栽培しつつ、インターネットを見ながら、メールも作成するといったことができます。

 Nexus7に慣れてくると、いつも使うアプリは起動したままにしておき(閉じないで)
<履歴キー>の中の一覧で使うようになります。




  バックグランドで起動したままのアプリを閉じる(停止させる)


履歴キー4
 バックグランドで起動してるといっても、最後の状態で静止しているアプリもあれば、なめこ栽培のようになめこが成長し続けているアプリもあります。GPSを使用し続けるアプリ(地図系)などは電池の消耗を考えると注意が必要です。
 
例として時計のアプリを閉じて見ましょう。






履歴キー5
 停止したいアプリの画面を右にスライドさせると、アプリの画面が右にスライドし、一覧の画面から消えます。
「起動している一覧の画面」の画面から消えると、そのアプリは「閉じた」状態になります。

 購入したばかりのアプリは閉じ忘れが多いです。いつも使うアプリのみ起動しておき、その他のアプリは閉じておきましょう。

 起動しているアプリの数が増えて、Nexus7が重くなってきたなと感じたら、
自動メモリー掃除機(簡単に快適動作)」を参考にして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| 履歴キーの使い方 | 01:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Nexus7 で電子書籍(kindle)を使う方法、購入方法、使い方

電子書籍(kindle)で本を読んで見る


 Nexus7でkindleを使って電子書籍を読んで見ましょう。
 電子書籍ビューワーはいくつもありますが、それぞれ画面構成が違います。
同じタイトルの書籍を読んでいるのに、画面構成で読みやすさがこうも違うのかと思わされます。

 自分にとって、お気に入りの(読みやすい)電子書籍ビューワーを見つけてみましょう。



  電子書籍(kindle)アプリをダウンロードする


kindle1

 ホーム画面で右下にある
<GooglePlay>をタップします。





kindle2

 右上にある<検索(虫眼鏡)>
をタップします。





kindle3

 「Kindle」と入力します。





kindle4

  <Kindle>を選択します。





kindle5

 <インストール>をタップします。





kindle6

 <同意してダウンロード>をタップします。





kindle7

 ダウンロードが終わると、左上の通知バーに「インストールしました」と通知が入ります。




  電子書籍(kindle)で書籍を購入する


 とりあえず無料書籍を購入してみましょう。



kindle8

 ホーム画面に戻ると「Kindle」のアイコンが表示されています。

 <Kindle>のアイコンをタップします。







kindle10

 Kindleが立ち上がると、初回は、Amazonに登録したメールアドレスとパスワードの入力を求められます。
入力したら<登録>をタップします。





kindle11

 購入済みの本が確認できます。本を購入する場合は上部の<Kindleストア>をタップします。





kindle12

 <カテゴリを見る>をタップします。





kindle13

 <文学・評論>をタップします。





kindle14

 「人気度」で<並べ順>をタップします。





kindle15

 上位にくるのは、(今のところ)無料書籍の文学です。
価格が¥0の書籍を選んでタップします。





 今回は価格が¥0を確認したら<今すぐ購入>をタップします。


kindle16



 購入した商品を受信する端末はNexus7なので
「○○さんのAndroid端末」を選択して<続行>をタップします。


kindle17



 <今すぐそれを読む>をタップします。


kindle18



kindle19

 ダウンロード画面です。




  電子書籍(kindle)で本を読んでみる


kindle20

 ダウンロードが完了したら<表紙>をタップします。





kindle21

 初回は、辞書のダウンロードが求められますが、<ダウンロード>をタップすると
辞書がダウンロードできます。
 Kindleで読書中にわからない単語を選択すると、辞書で調べてくれるので、ダウンロードしておきましょう。
(Nexus7 8G版は残りストレージの量と相談してみてください)






kindle23

 基本的に読書中は 上部に設定アイコンが表示されません。
設定アイコンを表示される場合は、ページの中央をタップすると表示されます。





kindle24

 <Aa>をタップすると
 ・フォントサイズ
 ・余白サイズ
 ・行間
 ・画面色
 ・明るさ
を調整できます。





kindle25

 「しおり」を挟む場合は、ページ右上をタップすると
しおりが挟まれます。





kindle26

 「しおり」が挟まれた場所に移動する場合は
<検索>(虫眼鏡)をタップします。





kindle27

 <メモとブックマークを見る>をタップします。





kindle28

 しおりを挟んだ、場所の一覧を確認できます。





kindle29

 文中にある語句を検索する場合は
<検索>(虫眼鏡)をタップします。





kindle30

 <サーチ>をタップします。





kindle31

 検索したい語句を入力すると、検索がはじまります。





 布団に入って、暗い場所で電子書籍を読む場合は、Nexus7の「画面の明るさ」の調整だけでは明るすぎるので、(「ScreenFilterで明るさをさらに調整」参照)明るさをさらに調整して読書してください。

関連トピック (Nexus7で電子書籍)


電子書籍を読んで見る
電子書籍(kindle)で本を読んで見る
ScreenFilter(明るさをさらに調整)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| 電子書籍(kindle)で本を読んで見る | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Nexus7でGmail以外のメールの使い方、yahooメール、hotmail、PCメールを使う

Gmail以外のメールを使う


 Nexus7ではGmail以外のメール(Yahooメール、hotmail、PCメール)も使用することができます。
 PCメールを私用で使っている方は、マルチユーザを作成して自分のアカウントの中で使う方がいいでしょう。(「マルチアユーザ(複数ユーザ)の作成」参照)
 Yahooメール、PCメールはAndroid標準のメールアプリで受信できますが、hotmailに関しては、エラーが出るようになったので(たまには受信はできますが)、hotmail専用のアプリで対応します。

 以下の順にメールの設定を紹介していきます。
 ・Yahooメール
 ・PCメール(例 Plala)
 ・hotmail 

  Yahooメールの設定


Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法2

 ホーム画面から、<アプリ一覧>をタップします。 





Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法3

 アプリ一覧の中にある、<メール>アイコンをタップします。





Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法4

 メールアカウントとパスワードを入力したら
<次へ>をタップします。





Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法5

 オプションについて確認をしたら
<次へ>をタップします。





Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法20

 アカウントに名前をつけ(省略可)、送信時に表示される名前を設定したら<次へ>をタップします。





Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法6

 YahooメールがNexus7で受信できるようになりました。
 詳細設定は右上の<:>をタップすると設定できます。




  PCメールの設定



 Plalaメールを例にPCメールの設定方法を紹介します。
 POPサーバやSMTPサーバが分からない場合は、各プロバイダのホームページかヘルプデスクにお問い合わせください。
(「Android プロバイダ名 メール設定」でGoogle検索すれば大概でますが最新の情報とは限りません。) 



Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法21

 先程のAndoroid標準搭載のメールアプリに
メールアドレスとパスワードを入力して<手動セットアップ>をタップします。 




Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法8

 ここは各プロバイダによって選択が変わります。
 「POP3 IMAP Excange」のうち、プロバイダのメールに対応しているものをタップします。




Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法9

 ユーザ名はメールアドレスの@の左側の部分だけです。
 POP3サーバとセキュリティの種類をプロバイダから指定されたものに変更したら<次へ>をタップします。

 ※ここに入力したPOP3サーバ名は例です。




Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法10

 SMTPサーバとセキュリティの種類をプロバイダから指定されたものに変更したら<次へ>をタップします。

 ※ここに入力したSMTPサーバ名は例です。




Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法11

 アカウントのオプションを確認したら<次へ>をタップします。




Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法13

 Nexus7でPCメールが受信できるようになりました。





  hotmailの設定


 hotmailに関しては、Andoroid標準搭載のメールアプリでは、エラーが出やすいので、専用のアプリで受信します。




Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法14

 ホーム画面で<Playストア>のアイコンをタップします。




Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法15

 「outlook com」で検索をかけます。




Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法16

 <outlook com>のアイコンをタップします。




Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法17

 <インストール>をタップします。




Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法19

 <同意する>をタップします。




Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法20

 <開く>をタップします。




Gmail以外のメールをnexu7で受信する方法21

 hotmailのメールアドレスとパスワードを入力して、順に進んでいけば設定完了です。




  メールのアイコンをホーム画面に表示する


 購入時の設定ではホーム画面に「@メール」のアイコンがないので、
ホーム画面に表示させるようにしましょう。


その他メール8
 アプリ一覧にある<メール>アイコンを長押しします。



その他メール8
 長押しすると、背景がホーム画面に切り替わります。



その他メール9
 ホーム画面の配置したい場所で指を離します。



 「メール」アイコンをGmailアイコンが入っているフォルダに入れてみます。
似たような機能をもつアイコンは同じフォルダに入れて整理しておきましょう。

その他メール10
 <メール>アイコンを長押ししすると、アイコンが浮かび上がり、移動できる状態になるので、そのまま指をGmailの入ったフォルダまでスライドさせます。




その他メール11
 フォルダをタップすると、「メール」アイコンがフォルダに格納されたことが確認できます。




関連トピック (Nexus7のメール関連)

Gmailを使って見る
Gmail以外のメールを使う
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| Gmail以外のメールを使う | 22:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Nexus7のパスワード パターン PINの設定のしかた、方法

Nexus7のパスワード設定方法


 Nexus7のパスワードは5種類あります。

・スライド(デフォルト)
・フェイスアンロック(顔認証)
・パターン
・PIN(暗証番号)
・パスワード

 ここでは、「Pin」と「パターン」の設定方法を紹介します。



  PIN(数字)の設定


クイック設定1

右上から指をスライドさせ、クイック設定画面を表示します。





クイック画面3

 <設定>をタップします。





pass3

 <セキュリティ>をタップします。





pass10

 <画面のロック>をタップします。





pass4

 <PIN>をタップします。






pass5

 暗証番号を入力したら
<次へ>をタップします。






pass6

 PINの確認画面で、再度入力したら
<OK>をタップします。






pass7

 「セキュリティ」の画面で、画面のロック解除時の方法が「Pin」に変更されました。






pass8

 ロック解除時には Pinの入力画面になります。






pass9

 Pin(暗証番号)を入力するとロックが解除されます。




  パターンの設定


 Pin(暗証番号)に比べると、セキュリティは甘いですが、デフォルトの鍵マークをスライドするのとほとんど変わらない動作でロック解除できます。とりあえず「パターン」はかけておきましょう。



pass10

 「設定」→「セキュリティ」の画面から
<画面のロック>をタップします。 






pass11

<パターン>をタップします。






pass12

 4つ以上の点を結んでください。
設定したら<次へ>をタップします。






pass13

 確認画面です。先ほどのパターンを入力します。






pass14

 入力が正しいと、パターンが記憶されます。






pass16

「セキュリティ」の画面で、画面のロック解除時の方法が「パターン」に変更されました。





  パスワードを忘れたら


 Nexus7の画面ロック解除の方法を忘れた場合、5回失敗させると
Googleアカウントの入力画面になりますので、Gmailとパスワードを入力します。

 2段階認証を設定しているかたは、PCから2段階認証のパスワードを確認してから
Nexus7でGmailと2段階認証パスワードを入力します。


関連トピック (Nexus7のセキュリティ関連)


GooglePlayでアプリ購入「Avast」
パスワード設定
マルチユーザの作成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

| パスワードを設定する | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。